ひたちなか海浜公園近く【えぞっ子】



どうもっ zanです(*^▽^*)

みなさんの好きな食べ物は何ですか?

私はラーメンが好きです。

なんか、まだまだ寒いですね。
【味噌専科 えぞっ子 蔦江】
ひたちなか市で海浜公園から最寄りのラーメン屋さんかもしれません。
ロッキンで来た方もここはいいですね。

今回はえぞっこさんへお邪魔しました。
こちらは看板のとうり、味噌専門です。

お店の食券の機械にはこれがオススメと言わんばかりに
味噌ラーメンのボタンが。(もちろんそうでしょう、味噌のお店ですから)
でも、その隣の小さなボタンを押しました。
そこには味噌ラーメンと、トッピングと、餃子5個ついて1000円と。
かなりお得なんですよ!(ココ大事!)

正直ここを以前通った時にはあれ?車あるかな?とかお客さん入っているのか?
とかいう目で見てましたが、実際行ってみると次から次からお客さんが入ってきます。
なんと私のあと2分以内に、5組どどっと押し寄せました。
ここのお店の良いところは店員さんとの目線の位置にすりガラスがあり、ほどよく
プライバシーも守られている点、他のお客さんもあまり気にならないですね。
急に他のお客さんと注文が入りましたが、ササッと作ってくれました。
5~6分ってとこですかね。

念願の味噌ラーメンここの味噌は相馬みそを使ってるみたいですね。
実は生まれが相馬の近くでして・・・正直懐かしい感じがしました。
トッピングをモヤシにしたので非常にボリュームのあるラーメンとなりました。
どんぶり上5センチはあるかと。
さらにその上にネギ、白すりゴマがどどーんとのります。
まずはスープから。うん。”これがみそだ”といわんばかりの味わいです。
しっかりとした味のあとに少しピリッと。でもそれが味噌の味を一番感じさせてくれる。
シンプルでどストレート。

CIMG1624.JPG

初来店ですが、ココの特徴はその麺にあります。
中ストレートながらしっかりとこしがありチュルンとした舌触り。
そして、特筆すべきはその長さ。1本がおよそ20センチほどでしょうか?
ちょっとこの界隈ではお目にかかったことのない長さです。
個人的にアリだと思います。大盛りの野菜がラーメンの上に乗っていて
その間、ラーメンになかなかたどり着くことができませんよね。
その間、アツアツのスープに入っていたら、どうなるでしょうか?
伸びてしまいますよね。
それが、ココの麺であれば、最後までしっかりおいしく頂けます。
ほとんどの方が、ラーメンを注文されてましたが・・・

私はつけ麺も推したいですね。
CIMG1625.JPG

麺はラーメンの麺と同じなんですが・・・。つけ麺用の濃い目のスープは少し辛めになっており、
メンマ、チャーシュー、カイワレ、味玉と1,5玉のつけ麺は女性一人でも
平らげてしまう内容になっております。
店員さんにスープ割りを頼み、スープ割りでラーメンとは一味違うつけ麺スープの完成です。
ごちそうさまでした。
むしろ、つけ麺のほうがいいかな?って思うくらい。
味噌って食べた後、幸せな余韻が残りますよね・・・。
いつも食べてしまったら、体重が気になりますが、そこは忘れて味噌ラーメンと向き合える
なんか、日本人でよかったなぁ。とさえ思ってしまいますよね。
ごちそうさまでした。

                     zan

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック