つけ麺の気分【とんこつ屋】

CIMG1635.JPG

どうもっ zanです(*^▽^*)

みなさんの好きな食べ物は何ですか?

私はラーメンが好きです。

つけ麺も好きです。
というわけで、今日はつけ麺。
ひたちなか市のとんこつ屋さんにお邪魔しました。

ここは一番食べているかもしれない。
このあたりでオススメを聞いた時に最初に出てきたのが
このとんこつ屋さんでした。

それから何度きたことか・・・
スープを煮込んでいるのが外からでも見えるようになっているんです。
店の外にも豚骨のいい香りが・・・。

食券システムで、店舗入って右側にすぐ券売機があります。
普段であれば豚骨らーめんのまるを注文します。
ここにはまるとかくがあり、
まるはそのまま、かくは辛いのが好きな方向け。
辛し高菜が入ります。
たまにはいいですが、基本はまるをいただきますね。

個人的には小ねぎがこれでもかっ!!と入った
ねぎばっか(裏メニューが定番になった商品)も好きです。

といいつつも、今日の気分はつけ麺だったので
とんこつ屋さんでつけ麺(860円)を頂きます。

豚骨屋さんでつけ麺を頂くのは始めてですね。
やはり通常のラーメンとは違い少し時間はかかります。

でも、待っている時間も楽しみなんですよね。
スマホをいじって、店内を眺め、待ちます。
そして運ばれてきました。
四角いしゃれた白い器には麺とのり、もやし、糸唐辛子、チャーシュー
やはり気になったのは糸唐辛子ですかね。
見た目にも楽しめます。
のりも崩してスープに溶け込むようなノリなんです。

スープは中に角切りのチャーシュー、メンマ、小ねぎ、が入っています。
もちろんとんこつがきますねぇ。でも味の決め手はしょうゆですね。
以前こちらでとんこつしょうゆをいただきましたが、
ガツンとくる豚骨に負けないしっかりとした醤油の味を感じるんです。

麺だけでいただいてみました。中太で玉子感のある鮮やかなイエロー
非常に噛みごたえのあり、モチモチとした食感そしてツルンとした舌ざわり
何ていうんでしょう?アルデンテのパスタよりも固い麺です。

4回、5回と噛まないと噛みきれないような。
とんこつ屋さんのラーメン自体は博多とんこついうだけあって
やっぱり細麺なんです。でも、つけ麺の麺は全く違いますね。

別物。
こちらのつけ麺は器をしっかりと温めているので、最後まであったかくいただけます。
(ここ大事!)
やっぱりこののりがいいですよね。
麺と絡んでおいしい。
チャーシューも3枚もあるんでこのままいただきます。
しっかり醤油+脂がなんともいいですね。
たべやすく刻まれたもやしもいいです。

昔、親に「しっかりよく噛んで食べなさい」と言われたことがありますが、
言われなくてもよく噛んでかみしめて麺を味わいました。
しょうゆ味のつけ麺が好きな人にはオススメします。

スープ割りを頼むとニコニコと店員さんが用意してくれました。
こちらは頼むと別な容器で持ってきてくれます。
何回かに分けて入れましたが、レンゲでごくごくのむには全部入れて
ちょうどいい位かと。
なんせしょうゆ味がしっかりしてるんです。
CIMG1636.JPG





でも、食べてて隣のねぎまるもきになりました。
やっぱりとんこつ屋さんはとんこつかな?
CIMG1637.JPG


                    zan

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック